一人だけの極秘作戦会議

dclass3199.exblog.jp
ブログトップ

おっと ひさしぶり

b0145220_6241780.jpg


こんにちは

なんか とっても ひさしぶり

ずっとエジプトの方へ行ってたもので(ホントかよ)


歳月は人を確実に成長させるね

ぜんぜん勉強してなくても

ほっといても いろんな局面にどんどん立たされ

次から次とこなしてくうちに

大体 小学5年から中学2年くらいまでは

自然に進級しちゃう感じだね


35年前に大学は卒業したんだけど

久しぶりに友人からメールが入ってて

もっと あのころ 別な生き方あったのになぁ

なんて しみじみ思っちゃったわけ

そんなの 誰にもあるよね。


当然 あの村上春樹にも


「Boss また 何おっしゃってるのか ぜんぜんわかりません

もっと わかり易く表現してくれません」


由美ちゃんには まだ むりなの

この奥深さには

「私 そんなのわわかんなくても ちっとも困りませんもの」


いいねぇ そういう 単細胞

「私 今日 早引きさせていただきます

ゴメン ちょっと待って・・・
[PR]
# by d-class2008 | 2013-03-19 06:40

昨日のことなどすぐ忘れちゃいそぉ

こんにちは


ゴールデンウィークからの二ヶ月ってあっという間ですよね。


私もいろいろありすぎて、いつもの雑記帳に

毎日を通りすぎたのを忘れずにメモするのが精一杯で

精査も何もしておりません。


こんな 季節もあってもいいんだろうね って

一人でなぐさめている今日この頃です。
[PR]
# by d-class2008 | 2012-06-30 21:12

110 冊のノートの応援団

こんにちわ

新緑が目にまぶしい季節になりました。

日本の四季のありがたみがしみじみ感じます。


私は2000年から毎日 B-5のノートに

その日の出来事みたいな 雑感みたいな

日記をつけてます。

今のノートが110冊目になってます。


その日のデジカメに撮ったものとか

当日の領収書とかレシートなんか

何も考えずにセロテープでどんどん貼り付けているだけですが。


それが いま私の財産になっています。


110冊のノートは いつも私に語りかけてくれてます。

そして 元気づけてくれます。


こんな 応援団 なかなか手に入れられないよね。


「ボスッ 結構 やるじゃないですか」
[PR]
# by d-class2008 | 2012-05-31 10:30

ボスも 幸せ

こんにちわ

四月最終日

桜の満開の写真を添付しようと考えてましたが

なんかとどこ見てもそんなプログみたいで

そんなに どこにでもありふれてる写真なので

チャッカリ止めちゃいました


「ボスッ どうして 前回の花見の写真

楽しみにしてたのに」

違うの ユミチャン 季節の変わり目ばかりの表現だと

埋没しちゃうの

みんなと同じ視線で生きるのは楽なんだけど

自分のしっかりしたアイデンティテイを持たないと

訴えられないの


「アイデンディティって 何なんですか

私 それより 桜の下で食べた 桜餅おいしかった・・・」


ユミチャン それって幸せの感受性がしっかりしてる証拠なの

大丈夫 しっかり幸せもん


「ボス だって 幸せもん」

ありがとう
[PR]
# by d-class2008 | 2012-04-30 18:50

村上春樹の素敵なランニングの後ろ姿

b0145220_16575447.jpg

こんにちは

今年度最終日 でも 私の一年の節目は大晦日

年度っていうのは 公務員くらいじゃないの 敏感なのは

あと 学生さん いいよねぇ 学生さんは 戻りたいなぁ 学生に


あの東日本大震災から すっーと一年が過ぎ去った3月

日常は普通に連動しているのに どこかで時計の針が

とまってる方々も多いんでしょうね

もし、私の身内が あの時・・・・・

私は普通に連動して 生活できていただろうか


でも 皆さん 心にしまって 前に進んでおられる

だまって 前に 前に

頭が下がります



村上春樹 生き方がかっこいいねぇ

彼は普通に走る 走ることが特別じゃないみたい

サラッと苦しみながらゴールをめざす

やめたいんだけど やめたいんだけど

ゴールの後の 最高の冷たいビールのために

どんどん 自分を平気で追い込んでいく

たった 一杯の冷たいビールのために


この本の最初の1ページの 村上が上半身 裸で走っている後ろ姿の写真がとても素敵だ

おしつけがましくなく、控えめに、そして なんとなく無口で上品に

こんな 素敵な後姿で走ってみたい


「ボスッ 何言ってんですか・・・花粉症なんでしょう

今朝も  つらいつらい っていって 10時すぎ出社じゃございません」

そう 怒るなよ ゆみチャン 土曜日なんだから ゆっくりやろうよ

「ボスッ 改めていいますが ボスが ここのトップなんですよ

そんないいかげんで このきびしい経済環境で生き抜けるんですか」

まぁ まぁ そう言わないで

ゆみチャン それより コーヒー頂戴

「自分でお入れなさって」

・・・・
[PR]
# by d-class2008 | 2012-03-31 17:37

レベルの高い感動

b0145220_12375448.jpg

こんにちは

先日 上京の際 上野の東京国立博物館に立ち寄りました

「え~、また行ったのですか~」

そうなの ゆみチャン また 行っちゃったの

最近 好奇心がとても旺盛なの

「もっと 仕事に旺盛になってほしいんだけど~」

まぁ そう言うなよ

何たって 故宮博物館 だぞぉ~

中国皇帝コレクション だぞぉ~

しかし 人の多さには度肝が抜かれた

なんでこんなに皆 好奇心が旺盛なの

「それって 皆 教養のある方ばっかりじゃないの~

ボスみたく ちょっと覗いてみよう って人はいないんじゃないの」

結構 これで 私って教養あるんだから ゆみチャン


しかし、中国はすごい

奥が深いねぇ

これまで 中国は何度も行った

北京も台北も 行くだけは行った

が、ここまで感動はしなかった


年を重ねる ってことは レベルの高い感動を味わえることかなぁ

なんて 一人で考えてた。
[PR]
# by d-class2008 | 2012-02-29 14:06

靖国神社

b0145220_2031387.jpg

こんにちは

「コンニチワって 今年 一回も更新していないんじゃございません ボスッ」

ゆみチャン そう怒るなよ ゴメン、ゴメン

そうなの 2012年 最初のブログなの

しかも 一月最終日  なんか のんびりしてていいよね

「どこが いいんです ボスッ」

まぁまぁ


いろいろ あった2011年が過ぎ去り 新しい年を迎えるにあたり

一人でブラッと 靖国神社に早朝散歩 してきました。

「靖国神社・・・ ここ、福島の会津なんですけど・・・

早朝散歩 東京まで行っちゃうの・・・ うそ・・・」

ゆみチャン、そうなの 都心のど真ん中

みんなの仕事の迷惑にならないように 金曜日の仕事終わって

夜中 車飛ばして来たの  ブラッとね


夜中 車飛ばして なんか行くところは 海が見えるところだよね 定石は

ところが ここは 皇居近くの 靖国神社

なんか シーンとして 凛として いいよぉ 心が洗われるって って 感じ


b0145220_2044467.jpg


お賽銭 たっぷりあげて しみじみ拝みました


「家内安全 商売繁盛 って ちゃんとお願いいたしました ボスッ」

ゆみチャン それが違うんだよ 大きい声じゃいえないんだけど

「今年も自由にのびのびと過ごせますようにッ」 って


「ボスッ ほんと 今年もそんな ノー天気でいくんですか」

そうなの ゆみチャン 完璧 マイペースで 行っちゃうわけ
[PR]
# by d-class2008 | 2012-01-31 20:50

楽しく生きる

b0145220_7521165.jpg


先月 久しぶりに東京国立博物館に行ってきました

出張のついでじゃなくて この「法然と親鸞」を見るために

こういう行動は昔はできなかった

必ず 仕事のための東京で そのついで 何かのイベントをリンクさせた


いいんじゃない 仕事が付け足しに行動しても

仕事のために生きてんじゃないもの 私は

楽しく生きるために 生きてんだもの


そのセレクトが 浄土宗と浄土真宗 

おいおい いくつなの って感じ


「ボス 最近 なんか こう 深みがでてきた感じですよね」

わかる ゆみチャン 深み なの

「でも 誰もいないと 必ず ゴルフのスウンク゜ してますよね」

・・・・ 見てるの   気をつけなきゃ
[PR]
# by d-class2008 | 2011-12-20 08:01

心の愉快さ

b0145220_4272326.jpg

おはようございます

アップした画像 ご覧なっていかがでしょうか

素敵な石のレイアウトですよね

何に見えますか 川でしょうか


不思議ですよね

何気なく見ている日常の風景は

考えてみると 一度 目を通して

そこから 脳が察知して 何かと判断するんですよね


一回 脳に行くんですよね 

一度 心のところを通過するんですよね

ということは 心の気分で見え方が変わるってことじゃない

心が 愉快じゃないと 見えるものが素敵に見えないんじゃない


どうしたらいいんだろうね 心が愉快になるには


「ボス いつも しかめっ面していないで

ニコニコなさっていたら いいんじゃありませんか」

ごめんなさいね ゆみチャン  いつも しかめっ面で
[PR]
# by d-class2008 | 2011-11-06 05:30

ぽかんと沸く考察

b0145220_557375.jpg

こんにちは

前回 自分だけの陸上競技場のコメントを載せたんだけど

これが その全体を見渡せて 

スタートと終了後に腰をかけていろいろ考える大好きなベンチ

このベンチも ここ数年 誰かが腰をかけているところをみたことのない

不思議な 私だけのベンチなんです

木製で 少しひなびていて とっても素敵でしょ


ここでラウンドした後にすわると 

とてつもない考えが浮かんでくる 魔法のベンチ

不思議に会社のデスクでは絶対に沸かない発想が

ぽかんと沸いてくる

しかも ぽかん んと

この ぽかんが イイ

押し付けがましくなく

さらっと ぽかんと 発想が沸くなんて 素敵でしょ


だから 今日も私は たった一人で歩いている
[PR]
# by d-class2008 | 2011-10-09 06:08